日本のヒナタ 宮崎県を走ろう!


  2015宮崎県サイクリングラリー 「スカイライド in にちなん」 無事終了いたしました。

2015年05月11日 09:10

 

2015宮崎県サイクリングラリー 「スカイライド宮崎 in にちなん」が開催されました。

 当日は、走るのには絶好のお天気。県内外から77人のサイクリストが集結しました。 

 開会式のあと 飫肥観光駐車場から大手門前に移動し、スタート。風情豊かな城下町の佇まいの本町通りをパレード走行して、約18キロ先の坂元棚田に向かいました。

 坂元棚田では、地元の「やっちみろ酒谷の会」の皆さんの心づくしのおもてなしをいただき、展望台から眺めながら、棚田に関する、日高会長のご説明をいただきました。

 そして、<道の駅 酒谷>では、人気メニューの にぎり 草団子 豚汁をいただきました。下り基調の帰路をあっという間・・。参加者の皆さん 全員無事にゴールしました。 ゴール後は、飫肥城下町保存会の郡司小村寿太郎記念館長による、ユーモラスで興味を引く、あゆみちゃんマップ(飫肥食べ歩き町歩きマップ)のご説明をいただき、颯爽と徒歩や自転車で楽しまれました。

 開催にあたりましては、強力なサポートをいただきました、地元 日南市サイクリング協会の皆様はじめ、飫肥城下町保存会 やっちみろ酒谷 道の駅 酒谷 の各団体さまのご協力にあつく感謝申し上げます。

 
 早朝から集まったスタッフさん

宮崎市からご参加                           

串間市サイクリング協会さん

ちゃんとルールの啓発 啓蒙も

地元ゆるキャラの にちなんじゃさま あゆみちゃんにもkていただきました。

最年長参加の宮崎市からの75歳の参加者さんが取材攻め。

UMK宮崎放送 BTVケーブルテレビ 宮崎日日新聞さんの取材も入りました。 UMKさんは、当日 早速夕方のニュースで放送されました。



当協会 濱田理事は、宮崎市から自走参加 この日の走行距離は、多分 150キロ超え?!  タンデム体験もしていただきました。



外国人の方もご参加。                        

開会式です。

地元 日南市サイクリング協会 坂口会長のごあいさつ         

宮崎県サイクリング協会 松村会長あいさつ

地元 日南市を代表して、稲本日南市副市長のごあいさつ 
実際に副市長も走られました。25年のサイクリスト経験をお持ちです。  

地元 観光ボランティアの人力車サービスも。


大手門前のスタート地点に移動して、

グループごとにスタートしていく参加者さんとお見送りのゆるきゃらさんたち

 

合間には、こんなことをしている方たちも・・。

糖尿病予防促進の宮崎ブルーローズの会の長野さんによる、サイクリストの血糖値を計測する取り組みもありました。 


Uさん レースクイーン状態!?

スタッフのみなさん 記念撮影 お疲れさまでした。

—————

戻る


ニュース

2018年11月13日 12:31

『第1回ひなたサイクルロゲイニング in 宮崎』を追加募集

お申込みは以下より申込みフォーム

—————

2018年11月04日 17:43

日台友好親善サイクリングのお知らせ

 今般 宮崎県サイクリング協会では、NPO法人 サイクルボランティアジャパンさまと台湾の視覚障碍者団体 展翼合唱団視障天使協力隊(台湾)さまとのサイクリングイベントを開催する運びとなりました。 この機会をサイクリングを通じた、国際的な視覚障碍者との交流の場として、県民のみなさまにも、ご一緒にサイクリングにご参加いただければ幸いです。 全行程だけでなく、部分参加も可です。自転車のない方には、レンタサイクルをご用意したいと思います。 期日 2018/11/17~20(サイクリング実施は 11/18~20)開催地 西都市 宮崎市 綾町サイクリングのみの参加費は無料です。詳細は以下 リンクをご参照くだ

—————

2018年10月04日 06:17

『第1回ひなたサイクルロゲイニング in 宮崎』を開催します。

サイクルロゲイニングとは、自転車を使った一種のオリエンテーリングイベントです。本会では数十年前にサイクルオリエンテーリングとして、開催していましたが、それを復活させて、そこに現代にマッチした新しい手法を取り入れて、より楽しめるものとして、これまで検討してまいりました。 通常のサイクルイベントのように、主催者やスタッフへの過大な負担が少なく、日常的なライフスタイルに近い形で開催される形態ですので、新たな出会いや交流機会、その地域への関心等を通じて、より理解が深まることとと思います。それにあいまって、SNS等を通じて、新たな情報発信の場になるというメリットも生まれるかと思います。 イベン

—————

2018年05月28日 10:49

第62回全国サイクリング大会および第53回九州ブロックサイクリング大会の優先申込みについて

第62回全国サイクリング大会および第53回九州ブロックサイクリング大会(ツールドちゃんぽん in 長崎伊王島)のJCA会員ならびに九州サイクリング協議会員向けの優先枠でのお申込み受付が始まっています。会員の方で、ご参加希望の方は、開催要項と優先申込書をこちらからダウンロードしてお手続きをお願いいたします。会員外でお申込みご希望の方は、こちらからご入会手続きをお願いいたします。締め切りは6/15まで

—————

2018年03月31日 10:50

宮崎県サイクリングホームページ「HINATA CYCLING MIYAZAKI」の開設について

 これまで本協会では県の「みやざきサイクルツーリズム推進事業」において、サイクリングによる観光振興を図る目的で今年度より様々な取組を行ってきました。 この度、宮崎県内の自転車関連情報を一元化したホームページ「HINATA CYCLING MIYAZAKI」を開設しました。URL:https://hinata-cycling.miyazaki.jp/ 記1.ホームページ「HINATA CYCLING...

—————

2018年03月09日 20:25

2018年度 宮崎県サイクリング協会の会員募集について

2018年度 宮崎県サイクリング協会の会員募集を開始します。宮崎県サイクリング協会へ入会するには、日本サイクリング協会(JCA)、または、九州サイクリング協議会への申込み手続が必要になります。宮崎県サイクリング協会へ新規入会あるいは、継続更新を希望される方は、以下のリンクより お手続きをお願いいたします。JCA 日本サイクリング協会 https://www.j-cycling.or.jp/九州サイクリング協議会 https://sites.google.com/site/kyushucycling/home九州協議会への入会および更新は、こちらから  

—————

2017年11月24日 12:39

JCAからの重要なお知らせ

日本サイクリング協会より、以下のお知らせが届きましたので、原文のまま 転載します。--------------------------------------------------日頃、お世話になります。 JCA賛助会員の入会募集・更新は、例年ですと当該年度の前年12月1日から行っておりましたが、今般、JCAでは運営体制の見直しを図り、会員の管理、ホームページなどの情報管理システムを改善いたすこととなりました。その改定作業を優先いたしますので、「平成29年度賛助会員の入会」については、本年12月15日(金)をもって終了させていただきます。平成30年度の「自転車保険」については、補償内容が「エ

—————

2017年08月09日 08:52

九州ブロック大会のご案内

サイクリング協会関係 イベントページへ

—————

2017年08月02日 11:07

日本のひなた宮崎県のサイクリングルートを研究します。

このたび、協会内外の方々とコラボしての取り組みを始めます。題して・・・日本のひなた宮崎県のサイクリングルートを研究します。サイクリングには楽しいルートばかり、気候も温暖で一年中楽しめる宮崎県。 走ってみたいコースはたくさんあります。 自転車で行ってみたいところを点(ポイント)とすれば、そこへ行くための道路は線(ルート)です。私達が実際に走ってみて、おすすめだと思った点(景勝地、ランチ、スイーツ、史跡、パワースポットetc.)をお好みの線(坂が少ない、交通量が少ない、開放的、木陰が多いetc.)で結んだ推奨ルートを策定するために走り回った記録を残していきたいと思います。詳細は、こちらのブログから

—————

2017年06月07日 16:04

「サイクリングヤマト便」のサービス内容の変更に関するお知らせ

本会が業務提携している日本サイクリング協会からのお知らせを再掲します。-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------「サイクリングヤマト便」のサービス内容の変更に関するお知らせ平成29年6月2日JCA会員の皆さま公益財団法人日本サイクリング協会事務局長 小林 博 既に、いくつかお問い合わせを頂いていましたが「サイクリングヤマト便」のサービス内容の変更に関し、この度正式な

—————